NEWS

Date: Jul.10th,2021

XR空間での実証実験@ヴィーナスフォート


2021年7月にお台場ヴィーナスフォートで一般公開もされたXR空間での実証実験にて、
コンテンツ内のキャラクターモデリングとアニメーション制作をピコナが担当させていただきました。
詳しくはこちら
TOKYO MXのニュース映像はこちら
                    
中世ヨーロッパの街並みを模したヴィーナスフォート内を回遊しながら、天使を見つけアイテムをゲットし、最後はドラゴンと戦う!というファンタジックなRPGが体験できました。                     
  ※XRとは・・・AR(拡張現実)やVR(仮想現実)などの総称。


制作現場からのメッセージ

★キャラクター開発について                     
設定画のキャラクターがどれも可愛く描かれており、このキュートさをモデルで表現するのに苦心しましたが、最終的には上手くモデルに落とし込むことが出来、ほっとしています。                     
特に天使たちは、シンプルながらも1体1体に個性が出せたと思っています。                     
質感に関しては、実写の背景となじませる為に、少しリアル寄りになるよう工夫し、キャラクターのイラストの良さとゲームエンジンでの処理のバランス調整も慎重におこないました。                     
ぜひ、かわいい天使やビーナス、ドラゴンたちと一緒に旅をしてみてくださいね!(3Dリードモデラー:竹富)
                    
★アニメーションについて                     
天使、ビーナス、敵役のドラゴンまで凄く可愛いデザインを頂きましたので、アニメーションもその世界観に沿っていけるよう、アクションや表情には格段に注意し作業を進めていきました。                     
特に天使たちは出番が多く、感情のパターンがたくさん必要でしたので、モデラーから受け取った表情のパターンに加えて、視線、顔の角度、間の取り方など、モーションからも感情を豊かに表現できるよう努力しました。可愛く動く天使たちを皆様に見ていただける日が待ち遠しいです! (3Dディレクター:佐藤)                     


スタッフ
    
CGプロデューサー&アートディレクター:吉田健                     
3Dディレクター:佐藤誠                     
キャラクターデザイン:嶋田清香(株式会社レッドハウス)                     
モデリングスーパーバイザー:大悟法幸子(三悟株式会社)                     
3Dリードモデラー&3Dリードアニメーター:竹富大悟                     
3Dモデラー:陳輝                     
3Dアニメーター:鈴木啓太、Deepak Adhav                     
制作進行:榎本真弓